くりたのブログ

真夜中に、はじめまして。

とうとう、行って参りました。
150年ぶりに復興の、
大船鉾(おおふねほこ)
場所は新町四条下がったとこ、
17日から鉾建ての作業が始まっていることは
聞いていて、
(新聞によれば、150年ぶりとあって、組み立て作業の経験者がいないため、万全を期して他の山鉾よりも早く、作業が開始されたらしい、です。)
早くその姿を目にしたい!と、
ここ数日ずっとうずうずしていました。

で、今日業務終了後、自転車走らせ鉾町へ。
夜中に大船鉾と、初対面
「大」がつくだけあって、大きくてとても立派
まだ木も新しくて、見上げながら横を通ると、
なんともいえん、木のええ香りが。
新たな歴史、またこれから始まるんですよねー。
大船鉾、明日20日の午後2時からが曵き初めで、
駒形提灯も明日から取り付けられる、とのことです。
皆が大注目の大船鉾ですから、明日以降も相当に混みそうな予感はありますが、
今年は復興の記念の年なので、一見の価値あり!だと思いますー。


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.