くりたのブログ

占出山。


行ってまいりました、
今年の前祭、「山一番」の、占出山(うらでやま)!
場所は錦通室町東入る(あるいは錦通り烏丸ちょっと西に入ったとこ!)、
なぜここを目指したのかといえば、
目的はただひとーーーつ!
年ごとに新調する、祇園祭のちまき、を手に入れるため。
店では、数年前より、
山鉾巡行で山一番!をくじで引き当てた山のちまきを
手に入れることにしよう!と決めていて、
宵々々山の今日の午後の合間の時間、
ミッション遂行、とあいなったのでした(笑)

その昔、神功皇后が海外出兵の際に、肥後国の川でアユを釣って
戦勝の吉凶を占った、という故事に由来する、占出山。
別名、「鮎釣山」。
ご神体にはもちろんその神功皇后がまつられていて、
出兵中に懐妊されていた皇后が、
戻られて無事にご出産なさった、という伝説があって、
そこから安産の神としても知られている、山なんだそうです。
そういえば、数年前にもこの山に安産のお守りを求めに、
訪れた記憶があります。
その頃姉がちょうど出産を控えていて、(この話、大変私事にてスミマセン!)
安産祈願のお守りがある、ということで、求めに行ったのでした。
安産の神様だけあって、奉納されている絵馬(だったかな?)には
もちろんのこと、健やかに、元気に、産まれてくることを
願う文言がたくさん並んでいたのですが、
その中に、
「無事、受験に合格できますように」

との一言が。
それが思わず、目に留まって。
ええええええーーーーーっつ!?まさかの合格祈願か!?とは思ったものの、
それでも何か思いがあって願いをしたためた願主の存在を思うと、
それはそれで、きっと、ききとどめてくれはったかもしれへんな、
(ご神体、母ですからね!)
と思ったりしたのでした。
にしても、最初は神様も、多少はびっくりしはったことでしょうね(笑!)
というわけで、無事、占出山のちまき、手に入れましたー!
ミッション1、完了なのだ。


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.