くりたのブログ

夜鉾。

一日快晴、蒸し暑くもあった京都です。
祇園祭、色んな行事ごとが引き続き行われておりますが、
今日は12日、曵き初め、いわゆる試し曵きが行われた鉾があって、
お客様の中にも、参加された方がおられました。
お祭りムードもこれから加速がついて盛り上がってくることでしょうね!
楽しみです。

さて、そんな祇園祭中のお知らせ、など。
前にもお伝えしましたが、
店は、通常水曜日が定休日なのですが、
前祭の宵山の7月16日(水)、
及び後祭の宵山の23日(水)は営業をさせていただきます。

上記の日含め、まだお祭り期間中、お席に余裕のある日がございますので、
皆様、是非御来店下さいませ!
夏の京都らしいあれやこれや、
しっかりと楽しんで頂けるようご用意致しますので、是非に!
御予約、お待ちしております!

さて最後に、今日帰り際に見た、
四条通の夜鉾の様子、など。
と、まずは鉾の前に、
四条通りのアーケードの様子。
提灯の飾り付けの作業が行われていました。
そうなんですよね、
毎年、気がつくと設置されてたりするので、
いつ取りつけてはるんやろ?と思っておりましたが、
そら当然、夜なんですよね。
アーケードの下ずーっとですもんね、
大変な作業です。
ご苦労様です!

そして、長刀鉾
今晩の時点では、まだ提灯がさがっておりません。

次は函谷鉾
そして、室町通を北に覗くと、
少々写りが暗いですが、
菊水鉾、など。
今日は曵き初めで、ここら界隈、
えらいお人さんやったらしいです。

さらに、月鉾
そして最後は、鶏鉾
例によって、提灯の端の2列のみ、
灯りがともっています。
これ、以前教えてもらった事なんですが、
灯りをつけとかへんかったら、
鉾の存在が見えず、車がぶつかってしまう、
ということが過去に何度もあったのですって!
なので、注意喚起のために、
端2列のみ夜の間灯りがついてるんだそうです!
なるほどな、と思うと同時に、
列ごとに灯りをつけることが出来るのか!と、
ひそかに、感動してしまう。
どうでもいい、ことかもしれんけど、
これちょっと「祇園祭あるある」!
(そんなことないですか?)
というわけで、夜の鉾いろいろ、でした!
またお祭りについてはレポートしますねー。
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.