くりたのブログ

水無月

今日は6月30日夏越の祓の日、ですね。
そして、傍らにはもちろんこれ、

水無月!ですー。
一年の折り返しである今日6月30日に、
半年の穢れを祓って
これからやってくる夏に向けての暑気払いや、
あと半年、健康で過ごせるよう、無病息災を願って、
頂くお菓子が、この水無月です。

本来は今日こそが頂くべき日、ではあるのですが、
町なかのお菓子屋さんでは夏の間のおやつ、として、
夏中ずっと扱っておられるのを見かけることも多いように思います。
店でも、実は6月中はお食事後のお茶請けとして、
この一ヶ月間、ずっと皆様にお楽しみ頂いておりました。
が、まさに本番の日!ということで、
今日だけは特別、
大将が、例によって私の分も用意してくれはりました。
という訳で、今からこれを頂きながら、
チーム一同(チームといいながら2人やけどね)
半年間の反省会。
及び、これからやってくるであろう酷暑猛暑に負けないぞ、という
決起集会(集会といいながら2人やけどね)、です(笑)
ともあれ、明日からは7月
一年の内で一番心の躍る月、
コンチキチンの、7月。
お祭りシーズン、いよいよ到来です!
暑さに負けず、頑張って参りますよー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.