くりたのブログ

時代祭。

今日、時代祭でしたね。
本来昨日のところが、雨ということで順延、今日開催。
時折小雨でしたけど、今日は一日曇りだったので、
行列の方々、
日が照って暑いっ!よりは、きっと歩きやすかったのでは?と思います。
昔、学生時代に祭バイトに勤しんでいた友達、
暑いのがたまらん!だるいっ!などと文句ばかり言ってたこと、思い出します。
時代祭と言えば、大将、以前行列の
神饌講社列に参加した事があるんだそう。
神饌講社、
「時代祭当日の神饌物を奉納する人々」らしいのですが、
京都料理組合の方々がその役目を担っており、
年齢の若い料理人が参加することになっている、とのこと。
なんせ、行列のほとんど最後の方に登場する配役らしく、
待ち時間が長い、そして暑くてちょっとしんどい、という思い出しかないんだそう(笑)
夕日の照る中、神官の格好して頑張って歩いた記憶あるわー、と。
行列の順番から言うと、紫式部、清少納言、小野小町、等
キレイどころ満載!の平安時代婦人列のあとやし、
それはそれで、ええことなかったんですか?(
←ないっ!なあんも、ないっ!=大将)
雅な感じのするお祭りなのにねー。歩くのも大変なのですね(笑)

ともあれ、時代祭が終わると、いよいよ秋本番、

これからますます季節は深まってまいります。
引き続き、美味しいもん、どんどん登場していますよ。
例えば、これ。

おろした後の状態なので、何の魚か、解りづらいですねー(笑)
でもね、ものすごく脂がのってます。
(写真でお伝えしたかったんですけれど、これも解りづらい?)
まさに今が旬、この時期のこれ、私も大好きです。
店ではちょっと皮面を焙ったもの、すでにお造りでお出ししてますが、
これぞ、秋味!ちょっと香ばしい感じが、今の季節によお合います。
このお魚についての詳細は、また追々。

Archives

Latest News

  • 2024.9.16
  • くりたのお料理

きごしょ。

  • 2024.9.3
  • くりたのお料理

衣かつぎ。

  • 2024.8.11
  • お知らせ

新ぎんなん。

  • 2024.8.30
  • くりたのお料理

生落花生。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.