くりたのブログ

若葉風。

風薫る5月————!
1日気持ちの良い快晴だった今日、
連休の合間、流石にいつもの平日よりは人通りも多い!本日2日でした。
いよいよGWも後半戦、
前回お知らせの通り、この連休中店は通常通りの営業をさせて頂きます
(但し、明日3日は定休日、4日(木)は昼夜共に満席となっております!)

ちょっと美味しいもんでも食べに出かけよか、という近郊の皆様、
あるいは、ご旅行の方でお食事の予定をお考え中の皆様、是非、御来店下さいませ!
今が美味しい旬のもの、色々と取り揃え、お待ちしておりますので、ぜひに。
皆様のご予約、一同、心よりお待ちしております!



さて、あまりにも、あまりにも、気持ちの良い風!に誘われて、
今日の昼、合間の時間に外に出たついでに、
ちょいと鴨川方面にまで足を向けてみました。
(等間隔にカップルが並ぶエリアよりはだいぶ上の方ですーーー!)

ほんの束の間、ベンチに腰掛け、ひといき。
清々しく青い空、水面はきらめいて、木々の緑も目に眩しい!
そして、ふと横をみると、


なんと懐かしい!カラスノエンドウ!!!
小さい頃、ピーピー豆でよぉ遊んだこと、思い出しました。
そして当然、やってみる(笑)!

筋を取って、開いて、豆を取って、白い跡の部分もきれいに取って、、、、と、
なんだ、案外と手順を覚えているではありませんか!!!
そして、いざ。
口に咥えて鳴らしてみたら、、、、、、、、

「ぴぃっっっっっっっっつ!!!!!!!」

と、想像以上の大音量!!!!(→童心にかえるときは気をつけましょうね)
周りのベンチの方々が振り返る程で、かなーーり恥ずかしくもありましたが、
懐かしかったり、今も鳴らせるな!と、そんな自分が少々嬉しかったり(笑)
あんまりにも心はやって、
いくつか摘んで、大将にお土産と称し持って帰ってみたのですが、
反応が薄かったということはさておき(笑!)
初夏の、とある心地良き午後の、お話でした。
皆様は、どんなGWをお過ごしでしょうかー?

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.