くりたのブログ

やよいのそらは。

今日まずは、桜情報など。
京都の桜、まさに今が見頃となっているエリアが多い様子。
あちこちから、「満開でした!」のお声が届くようになっています。
お聞きした情報をまとめてみると、
枝垂れ桜見頃の所から、やや散り初め、となっている所まで、
ソメイヨシノについては、今日、明日がまさに見頃!となる、名所エリアが多い様子、です。

ただ、今現在の夜の京都、
夕方からの冷たい雨で、気温がぐっと下がった感、あり。
この肌寒さで、桜がもう少しもってくれればなー、なんてこと、
勝手ながら願ってしまいます。
常よりも、一週間程早く満開の時を迎えた今年の桜。
「やよいのそらは」と言えばそうなんですが(!)
もう少し、あともう少し、
せめて3月いっぱい位までは愛でていたいような気もしてしまいますね。

では以下に、今日届いたところの市内名所の桜情報です。

哲学の道は、満開、
祇園の白川も、今が見頃、
醍醐寺は、枝垂れは散り初め、ソメイヨシノは今日、明日が満開、
十輪寺のなりひら桜は、昨日の時点で満開!
善峯寺の桂昌院の桜もまさに見頃、

等のお話がありました。
他に平安神宮も、すでに紅しだれが開き始めている、とのお声があり。
例年だと、4月に入ってから、というイメージがありますものね。
やはり、今年は随分と早足なんですよねー。

、、と、
ソメイヨシノについては、まさに見頃!のエリアが多くなっていますが、
市内、これからも時期を少しずらして咲く桜が沢山あります。
近々でお花見をご予定の皆様、
是非、その時点での開花情報、チェックしてみて下さいねー!


最後に、春らしいお写真など。
「フキノトウ」、です!
蕗の花芽、蕾の部分である、フキノトウ、
ちょっと前から、入荷が続いております。

心地の良いほのかな苦味、柔らかな食感、
この、山菜ならではの風味、
これこそが、、なんですよねー。
そして、優しいやさしい、緑色
目にもすうっと馴染んで、やはり、この時期の心持ちにしっくりくるんですよねー。


 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.