くりたのブログ

干し柿。

少しずつ寒さも進んで、手袋必携、ダウンも出動、
もう、そんな季節となりました。
12月も、はや1週間!
月がかわると同時に、なんだか一層気忙しくなって
本格的にあれやこれやと業務に集中する日が続いております。
というのも、12月は一年の締めくくり、
そして、料理屋にとっては最後にして最大の大仕事、
おせち作業が待ち構える、というのがこの月なんであります。
通常の店の業務と並行して、
合間の時間を上手に使いつつ、おせちの準備も同時進行、
そして月の最後に集中の極大の時がやってくる、という。
大変といえば大変なんではありますが、
これこそが、12月。これがなければ年を越せん!という感じもあります。
これぞ料理屋あるある、なんですよねー!


さて、お写真。
これ、干し柿にする、「渋柿」なんです!
これから皮を剥いて、軸のところに紐を掛けて吊るして、
寒風に晒して、途中何度か揉み作業が入って、、、と、乾燥の工程を進めていきます。
干すのは今シーズン2回目になるのですが、
このところの寒さ、風の感じが、いい具合に作用するんじゃないかな?と予想しています。
出来上がった干し柿は、もちろんお料理に使ったり、お菓子にしたり。
美味しいのん、できますようにー!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.