くりたのブログ

無花果。

あと二日で8月も終わり、ですね、、、。
このところ、思いもかけず残暑も控えめで、
時に吹く風が心地よかったり、
日の差し方も、もはや照りつける感じがなかったり、
季節が動いていること、実感しています。
でも、あれ程「涼しい日々」を待ち侘びていたのにもかかわらず、
いざ8月が終わるとなると、
ああ、夏が終わってしまうのだな、、、と、
なんとなく名残惜しい感じもあって、勝手なものだなと思いますが、
暑かった日々をつらつら振り返りながら、
月かわりの準備など始めている、一同です。


さて、お写真。
これから初秋にかけてが美味しい、「イチジク」ですー!
上は京都南部の城陽産、朝採りのものが入荷致しております。
日の出前の暗いうちに採られたものが、
一番栄養価が高く、美味である、と言われています。

漢字では、「無花果」
花が無い、と書きますが、
実は、切った時の断面のあのつぶつぶ、あれが「花」なんです!
外からは花が見えないようにみえる、ということからきている漢字なんですよねー。
この表記から、市場なんかでは「ムカ」と呼ばれることも多いんです。

濃い甘味に、食べた時の果肉の柔らかさ
そして、ならではの粒々の食感が最大の魅力、かと思います。
好きな方にとっては、これがたまらない美味!なのですが、
でも一方で、そこまで好きじゃない、、、等のお声も一定数あったりして、
「熱烈に好き」「どちらかと言えば苦手」がかなりぱつんと分かれる、
個性的な位置付けにある果物、である気がします。


イチジク、店ではこの時期、とあるお料理に。
お出汁で炊いて、仕上げます。
ちょっとひんやりする、優しいお一品で、
「イチジクって、ちょっと苦手やったけど、これは美味しい!!!」と、
イチジク党ではない皆様からも、大変な好評を頂くことの多い、
店のこの時期の定番!なんです。
イチジクには整腸作用もあると言われていますので、
夏で疲れた胃腸にはもってこい!の食材でもあるんですよね。
身体に沁みる、ほっとするお味です。
皆様、是非にーーーーー!

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.