くりたのブログ

戻り大梅雨。

昼間の大雨、凄かったですね、、、。
ちょうど昼の出勤前、所用で出掛けていたのですが、
建物から出ると、前が見えないくらいの猛烈な雨!
なかなか弱まる気配もなく、仕方なしに足元ザバザバいわせながら前へ進んで、
なんとか店まで辿り着きました。
後で聞けば、観測史上1位の雨量だったとのこと!
しかも、TVでは四条大橋からの鴨川の中継もされてたりしていて!
こんなに大雨になるとはな、、、、とびっくりしています。
梅雨の後半に、一時激しい降り方をすることはよくありますけれど、
明けてからのこの状況、大きく戻ったなーーーという印象です。
ともあれ、これが昨日までの3連休に当たらなくて、
本当に良かったなあ、なんて思います。

その3連休、先週の土日は祇園祭の前祭の宵山と、山鉾巡行だったのですが、
事前の雨の予報を覆し、巡行が終わるお昼頃までは見事な晴天!
ちらっとでも、四条河原町の「辻回し」見られたらなあ、、、と思っていたのですが、
有り難きことに、仕込みや準備があまりに忙しく、ひたすら業務に勤しんでおりました。
御来店の皆様、一様に、
「暑い!」ということ、それから、「びっくりするくらい人が多い!」というのが、
第一声ではあったのですが(!)、
カメラを頭の上にあげてなんとか撮れたんです!というお写真を見せていただいたり、
新町通の角の辻回しが迫力ありました!というお話などお聞きして、
活気ある賑わいの様子、熱気なんかが伝わるようで、
店に居ながらにして、しっかりお祭り気分を満喫致しました!
にしても、宵山は30万人、巡行は14万人の人出だった、との発表でしたものね。
数字が大きすぎて最早ピンとこない感じもありますが、
(それに、通りのどこからどこまで数えての数字なのか、またどうやって数えてはるのか、
この数字、いつも不思議に思っているところではあるのですが!)
3年ぶりの想いが集まって、相当な盛り上がりだったことだろうなーー、と想像しています。


そして前祭に続いて、お祭りもいよいよ後半、後祭へ。
18日より山鉾建ても始まっています。
上写真は、「大船鉾」
巡行の最後をゆく、龍頭が格好いい大きな船型の鉾です。
特殊な形なのに、これももちろん釘を一切使わない「縄がらみ」の技法で仕上げられるんですよねー。
あらためてその技術力、きりっと締められた模様のような縄の造形美、に魅せられます!

祇園祭の後祭、23日が宵山、24日が巡行です。
そして、巡行の夜には、お神輿さんの還幸祭。
なんとか時間を作って少しでも目に留めたいな、と思っています!


大船鉾、巡行に復帰してもう8年になるんですね。
これから白木に漆が施されたり、御神体を勧進されたり、
今後長きにわたって使用するにあたり、まだまだ手を加えねばならないんやそうです。
巡行の最後尾を飾る、大船鉾。いつ見ても格好よろしおす!
推し鉾、ですーーーーー!!!!!

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.