くりたのブログ

夏越の祓。


あっという間に、もう6月も末日、
そしてそんな今日は、夏越の祓の日。
一年も折り返しの日を迎えてしまいました。
早過ぎる、、、という感想はもう毎年のことなのですが(!)
やはり、ええっっ!?もう!?との言葉しか浮かびません。
というか、満足な気持ちでこの日を迎えたことが、もはや無い気がします(苦笑)。

、、と、あれやこれやと思いつつこの半年を振り返り、
実は、体調を崩しがちだったり、ちっちゃいつまずきが多かったり、(→個人的に、です!)
色々、あったなあ、、、ということつらつら思い起こし、
これは、半年の厄をしっかりと祓わんとあかん!と奮起し、
強烈に暑い最中ではあったのですが、昼の合間の時間帯に、
茅の輪くぐりへと出掛けて参りました。
にしても、ここ数日の暑さは本当に尋常じゃないですね!
ちょっと危険を感じる位の、猛烈な暑さ。
暑さを避ける、となると外に出られないけれど、
家では節電も心掛けて、という無理難題。この先の2ヶ月が思いやられます、、。


さてそんな中、向かったのは、
茅の輪の設置される神社としては店に一番近い、えべっさん
大和大路四条下るのゑびす神社。いつも頼りにしております。
あまりの暑さのせいか、境内お人さんも少なくて、
お作法通り、しっかりと茅の輪をくぐらせていただきました。


本殿横に、「ご自由にお持ち帰り下さい」と、
茅の輪を作った時の茅の余りが置かれていて、
拝受し大事に持ち帰り(→1メートルくらいあるのですが!)、
それをくるくるっと巻いて、ミニ茅の輪を作るのを、いつも自分の決め事にしています。
(あくまでも、個人的な習慣です!でも持ち帰った後、皆さんどんな風にお飾りされているんだろう?)
これから1年間、無病息災を願って、お守りにしたいと思いますー!

そして、汗をかきかき帰った後は、もちろん、これ。

水無月、です!
いつも通り、大将手製。甘さ控えめ。
この6月の1ヶ月、お食事後のお茶請けとして登場しておりましたが、
最終日、本番の今日は、大将が私の分もこしらえてくれます。
外郎生地と小豆という間違いのない組み合わせ、
柔らかな食感に、程よい甘味。身体にしみわたります。

さて、しっかりと厄を祓って半年に区切りをつけたところで、
明日からはいよいよ7月、です!
待ちに待ったこの時が、ようやくやって参ります。
暑くて熱い京都の夏、開幕です。
賑やかで活気溢れる、このひと月になりそうですね。
暑さに負けず、気を引き締めて参りますよー!!!!!


大納言ーー!だいなごーん!大好きです。
写真を見るだけでも嬉しくなります。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.