くりたのブログ

新さつまいも。

毎日暑いですね、、、。
6月にして、30度超えが当たり前になりつつあって、
盆地の中、湿度を含んだ暑さがむううっとこもっている感のある、京都市内です。
身体が気温に慣れず、しゃきっと出来ずもどかしいのですが、
こんなのはまだまだ序の口、本気の蒸し暑さはこれからですものね、、、。
今年はどうやら梅雨明けも早そうですし、
覚悟しないといけないな、、、なんてこと思いながら過ごす、今日この頃です。


さてお写真、「新のさつまいも」ですー!
夏のかかりのこの時期の定番、ブログでも毎年ご紹介している常連さんですよねー。
写真のものは、宮崎からの紅かんしょ
色味も鮮やか!艶良きサツマイモ、入荷が続いております。

 

特筆すべきは、この細さ
直径にして3センチ程でしょうか、
これは、このサイズ感で、かつ、この時点で一番美味しい状態になる様、
初夏のこの時期の仕上がりに照準を合わせて栽培されている、「新」のサツマイモ、なんですね。

キメが細かくて、舌触りも驚く程に滑らか
それに、まるで、和菓子を頂いているような感じですね!とのご感想を頂くこともある位、
濃くて上品な甘味があります。
細いので、輪切りにするとほんの一口大のものになるのですが、
その小ささでも、風味をしっかり味わうことが出来、
確実に満足をさせてくれる、という、
とっても力のある食材、なんですよー。

店では、甘く炊いたものを八寸のおひとしなに。
梅雨のこの時期、傘に見立てて細工をするのですが、
もうすぐ梅雨も明けてしまいそうで、
仕上げる形を迷いながら、日々仕込みをする、この頃なのです!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.