くりたのブログ

黒豆枝豆。


早々に登場しております、
上写真なんと、「黒豆の枝豆」なんです!
これは、早生の枝豆用品種の「たんくろう」と呼ばれる種で、
他の黒豆の枝豆よりも早く、市場に出回り出します。
上は、京都の伏見、久我エリアの枝豆農家さんのものであります。

早生だけあって、粒は小粒ではありますが、
黒豆らしく、中の実はほんのり黒味を帯びています。
そして、お味。これが、濃い
旨味がとにかく濃くて、甘味、深いコクも感じます。
枝豆といえば、がさっとお皿に盛ったものをひたすらつまんで止まらないーーー!というのもアリですが、
この枝豆は、どちらかと言えば一粒ずつ、
しっかり、ゆっくり噛み締め味わって、という
楽しみ方をしたくなるような、独特の風味があります。
濃くて甘くて、後味にもその余韻が残るような、
存在感のあるお味、なんですよねー。

黒豆の枝豆といえば、
夏には「京夏ずきん」、もう少し季節が進んだ頃には、京のブランド産品にもなっている「紫ずきん」
そして、秋にわずかな期間だけ収穫される、本来の「黒大豆の枝豆」、等々、
これからしばらく、色んな品種のものが登場することになるかと思います。
もちろん、いわゆる大豆の枝豆も、いよいよベストシーズン、ですね。
もう、そんな時期なんですよねー。
枝豆が似合う季節、やって来ましたね!!!!!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.