くりたのブログ

作戦変更。

前にお知らせ致しましたが、
今シーズン、いんろう煮の製作に大変苦戦しております、、。
例年なら、今頃も梅雨の合間を縫って乾燥作業に励んだり、
製作に日々追われて、という時期であるはずなのですが、
未だに材料となる小さなマイワシの入荷の目処がたたず、、、、。
作業の再開すら出来ず、という現状であります。
市場で毎日状況を確認をしては、良い返事がなく肩を落とすことが続いているのですが、
そんな数日前のこと、
「明日、もしかしたら入るかもしれへんで!」
という情報が市場の方から寄せられて、
待ってましたーーーー!!!!、と、朝から内臓掃除作業に全開で取り掛かる気満々で、
翌日、皆ではりきって待ち構えていたのですが、
店へ届けられたものは、なんと、
サイズが、希望よりも一回り大きいもの、だったのでした、、、、。

いんろう煮には、まだ若い小さなサイズのマイワシが味わい良く仕上がるので、
いつも「小さいサイズ」を指定してお願いしているのですが、
「今年は、もうこれくらいの大きさのもんしか、入らへんかもしれん」と市場の方も平謝り。
一回り大きいと、思うような仕上がりとはならないし、折詰にも一列しか並ばへんしなあ、、、と、
ぷりっと美味しそうな、ちょっと大きめイワシを前に、しばし頭を抱えたのですが、
大きいもんは仕方ありません。
それならば、ちょいと方向転換をするか、
ということで、マイワシ、別の姿に変身です。


はい、オイルサーディン!ですーーー。
例年、仕入れの際にどうしても混じる大きめイワシについては、
それだけ集めて、別ラインの副産物として油漬けに致します。
でも、いつもはフライパンに一面並ぶ位の量なので、
こんなに大きな鍋でまとまった量を煮るのは、初めてのことかもしれません!
これから低温の油でじーっっくり火を入れて、丁寧に仕上げます。
自家製だと、塩分が調節出来たり、アクセントにプラスする香草の類を色々と工夫出来るのが良いんですよねー。
思いも掛けず、沢山仕上がりそうなオイルサーディン(!)
美味しいのん、出来上がりますようにーーーーーーー!


骨まで柔らかく、油で旨味も一層引き立って、濃く深くなるんですよね!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.