くりたのブログ

サワガニ。

6月、ですねー!
店のお玄関も麻の暖簾に衣替えを済ませ、
透け感のある布目の間から、淡い光が差し込んで、
雰囲気もぱあっと一転!
気分も新たに、月のスタートを切っております。

このひと月で今年の前半戦が終了となってしまう、という事実については、
ちょっと耳を塞ぎたくなってしまいますけれど(!)、
あちらこちらで紫陽花の姿をみかけたり、
雨に濡れてしっとりとなった青葉の景色がまた一段と綺麗だったり、
食材で言えば、鮎が本格的になってきたり、
盛夏の前のひととき、良い時季なんですよねー。
楽しんで味わって日々を重ねて、びしっと悔いなく夏越の祓の日を迎えたいもんやなー、
なんてこと思う今日この頃です!(でもなかなかそうはいきまへん!)


さて店には、こんなものがお目見え。
お写真、「サワガニ」です!
毎年初夏のこれくらいの時期に、天然の生きたものが、
はるばる九州は宮崎県より空輸されて、市場に出回るのですが、
昨年は飛行機の運航が少なかったせいか、入荷が遅れた上に数も少なく、
7月頃にになんとか少しだけ入手出来た、という状況でした。
でも、今年は通常通りに、無事入荷!
こんな所からも、あぁやっと常が戻ってきているんやなぁー、と、
しみじみ実感したりします。

店では、からっと素揚げにし、
塩を程よくきかせたものを、八寸に。
これがお皿の中に登場すると、

「あ、ちっちゃいカニさんがいるーーーーー!」と、

他のアイテムそっちのけで、まずは皆様の視線をかっさらてしまう、という、
強烈な存在感があるのが、このサワガニなんですが、
見た目のインパクトのみならず、お味も◎!
案外柔らかなカリッとした食感、ほとばしる香ばしさ、
小さいのにカニの旨味もしっかり!とあるんですよー。

サワガニ、これからしばらく八寸の中のおひとしなとして登場予定です。
ちゃんと入荷があって良かった!と感慨も一入。
夏の始まりに、これは欠かせません!
皆様、是非にー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.