くりたのブログ

桜開花情報(3月29日現在)。

今日は表題のお知らせをーーーーー。
本日届いた、市内の桜の名所エリアの開花状況ですが、
まず、とてもキレイでした!とのお声があったのは、
京都御所、そして岡崎の疎水沿い、など。
特に御所の近衛邸跡の枝垂れ桜、今見頃を迎えている様子、です。
また、祇園白川沿いもほぼ見頃かなー、といったお話がありました。

それから、色んな品種の桜が楽しめることで有名な平野神社
木によっては満開となっているものもある、とのことでした。
そして、嵐山界隈、すでに相当に混み合っているようですが、
(野宮神社の竹林の小径など、前に進むのが難しいほど、らしいです!)
清凉寺や、宝厳院などは、比較的ゆっくり見られました、とのことでした。

続いて、見事でした!との情報があったのは、
本満寺の枝垂れ桜!今が一番の時を迎えている、とのこと、ですー。

、、と、やはり、予想通りこの週末にかけてが、
多くのエリアで満開、そして人出もピークとなることかと思います。
これからお花見に出向かれる皆様、
どうぞご参考になさって下さいませねーーー!


そしてそして、上写真。
円山公園の枝垂れ桜、です。
ほぼ、見頃。今がその時とばかりに、見事に咲き誇っています。
夜の漆黒の中に、白く煙るように、すうっと佇むその姿、
あまりにも妖艶で、息を呑みました。
今日からは篝火も入る、とのことなので、
多少混み合うこともあるかもしれませんが、
コロナ禍の3度目の春、静かに夜桜を愛でる、という新しいお花見スタイルで、
ゆっくり、しっとりと風情を楽しむ、というのもあり!ですよねー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.