くりたのブログ

アマゴ。

今日の昼の合間の仕込み時間、
大将が何やら思い立った様子でいそいそと奥に引っ込んでいくので、
???と、ちらちら観察しておりましたら、
なんと、半袖姿になって再登場!しれっと再び作業にとりかかる、という一幕がありました。
いやいや、早すぎやしませんか?と言うてはみたものの、
確かに外は汗ばむような陽気、
街ゆく皆さんも、春コートか、あるいはコートさえも要らず!というような装いの方が殆ど、でした。
もうすっかり、気分は春へと切り替わっているんですよねー。
暑がり代表の大将は半袖モードのスタート、
寒がり代表の私はやっとこさカイロから卒業(また入学するかもしれませんが!)です。
これからまだ、行きつ戻りつ、ということにはなるとは思いますが、
もう、春ですね。


さて、お写真。
川魚、「アマゴ」です!
場所は京都の上桂川から、なんと今朝の釣りたて、です。
、、と言うと、すでにピンとくる方もおられるかもしれませんが、
上桂川のアマゴ釣り、今日が解禁初日、なんです。
で、渓流好きの大将、朝の僅かな時間を狙って出向いた釣果が上写真、なのですー。


くっきりと横に並ぶパーマーク赤い斑点の模様が、なんとも美しい!
清流の魚だけあって、姿にもどことなく透明感があります。
そして、お味も非常に美味
淡白な中にすっきりとしたキレイな旨味が感じられ、
癖なく頂ける、ならではの風味は格別です。

店ではこれから南蛮漬け、に。
塩焼きにするのももちろん◎!なんですが、
油とお酢との相性も、これまた抜群、なんですよねー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.