くりたのブログ

イサザ。


お写真、「イサザ」です!
琵琶湖の固有種で、体長は5〜8センチほどでしょうか、
冬から春に旬を迎える、ハゼ科の小さなお魚、です。


ちなみに、他地域でもイサザと呼ばれる魚(→例えば踊り食いで有名なシロウオなど)がいて、
時に混乱が生ずるところなんですが、
琵琶湖のイサザは、それらとは別種の淡水魚なんであります。

白身でありながら、しっかりとした旨味があって、
小さな身体の中に、美味しさがギュッと詰まっています。
大豆などと一緒に炊いたりしてもよし、唐揚げにしてもよし、
毎年この時期の登場を心待ちにしてしまう、
琵琶湖産のお魚の一、かと思います。

そして、このイサザの魅力といえば、もう一つ。


顔がね、どことなく魅力的なんですよ!!!
扁平で、目は少々離れ気味で、
程よく裂けた口をぱかっと開けたときのその表情、
なんとなく力が抜けていて、よろしおす!
入荷があると、旬の美味の登場にテンションが上がるのはもちろん、なんですが、
愛くるしい、ひょうきんな表情に魅入っては、癒されています(笑)

イサザ、今月末頃まで八寸の中のおひとしなとしてお出し致します。
この時期ならでは、の琵琶湖からの恵みです。
美味ですよー。皆様、是非に!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.