くりたのブログ

足印。

寒さ引き続きの週末となっている、今日の京都です。
予報によれば、そろそろ緩んで春の兆しが、ということだったので、
かなり期待していたのですが、
日中陽射しのある間はかすかに暖かな時もありながら、
底冷えまだまだ厳しく、相変わらずカイロは手放せません。

さてそんな中の合間の時間、
一同はすっかり「鍋職人」と化し、作業に勤しむ日々が続いております。
現在、店頭および通販にて販売をしております「くりたのぐじしゃぶ鍋」
御注文が週末に集中しがちになるため、
どうしても、金、土、日は有難くもてんてこ舞いとなり、
ひたすら、製作に没頭する、というのが毎年の常、なんであります。
今年も、「美味しかったですーーー!!!」とのご感想をすでに多数頂戴出来、
そんなお声を力に、今シーズンも皆で励んでおります。

一汐ものの甘鯛(=ぐじ)と、今が美味しい旬野菜
生麩や湯葉お餅などをきっちり詰め合わせ、
それに、焼いたぐじの骨から煮出した特製お出汁と、店特製ポン酢が一つにまとまった、
くりたのこの時期恒例のお鍋セット、です。
ぐじしゃぶ鍋、販売は3月末までです。皆様、是非御利用下さいませーーー!
(→通販ページはこちらです)

 

さて、今日は以下ちょっと余談です。
ここ数年の内にご来店を下さった皆様はご存知の事かと思いますが、
店のまん前、随分と長い間「空き地」になっていたんです。
それがこの度、かなり大きめの「駐輪場」が出来ることが決まったらしく、
その工事が始まったのがつい先日のこと。

そして、これが一昨日の様子。

つべーーーーーーっと一面にコンクリートが塗り込められている!
鏡面のような見事なそのさまに、おおおぉぉぅっ!としばらく見入っていたんですが、
それがふと、とある事実が脳裏によぎってしまったのです。
この空き地には、横切って通るのがお決まりの散歩ルートとなっている猫君たちがいることを。
この空き地には、定期的に舞い降りては己がゲットした獲物を土の中に隠すことを日課とする黒羽の君がいることを。

これ、乾くまでに絶対何事か起こってしまうんじゃないのか?????

夕方までは作業の方が四隅に立って、四方八方目を配っておられたんですが、
それももちろん、夜には帰ってしまわれて。

大丈夫やろか、、、。
私が知る限りでは夜から朝にかけてが一番危険な感じがするんやけど、、、。

見た所、コンクリートはまだ「触ったら指が入りそう」なくらいの軟らかさを保っていて、
人間だってちょっと押したくなっちゃいそうな、魅惑的な質感を醸しています(→実行はしてないですよ!)
完全に余計なことだとは思いつつ、無防備な空き地に勝手に心配を募らせて、、、の
次の日、の昨日。

 

見つけちゃったのです。

やっぱりーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
こうなると思ったーーーーーー!!!!!

黒羽の君なのか、はたまた高瀬川に優雅に居ついているサギなのか。
どうも足主は6歩で進むのを諦めた模様で、被害は最小限のようにも思えます。
(私としては、もっと大惨事になるんじゃないかと予想していました)

が、
折角見事なツライチだったのにーーーー、惜しいでしょー、これーー!!!!
現場の方が見つけて直さはったらええのにな、と期待してたんですが、
どうも、このままでGO!となってしまったのか、
今日は完全にがっちり固まって、足型完成しておりました。
(また後日に埋める、なんて技もあるのかもしれませんが!)

駐輪場、いつ出来るのかはまだ未定のようですが、
もし利用される方おられましたら、足印探してみてくださいませ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.