くりたのブログ

サクラマス。

五輪に釘付けになっている、この一週間ばかり。
フィギュアにジャンプにスノーボードにカーリングに、
言い出したらキリがないんですが、
合間の時間は、ひたすらネット中継を横目に観ながら過ごしている、一同です。
今だに、
フィギュアスケートのジャンプの種類や、
スキージャンプの「K点」「テレマーク」の意味や、
スノーボードにいたってはそのカタカナの技の全般について、
カーリングはルールそのものだって、ということだったり、と、
分からんことだらけ!ではあるのですが、それでも、熱くなるんですよねー。
その瞬間にかける、とてつもない集中力、
持つ力を全て出し切ろうとする強い気持ち、
それから、弾けんばかりの笑顔、に日々元気をもらっています。
日程もそろそろ後半、ですね。
最後まで、熱い闘いから目が離せませんーーーーーー!!!


さて、お写真。
キラキラと銀色に輝くこの見事な姿、「サクラマス」です!
時期的にはやや早め、そして大きさもやや小ぶりではありますが、
上のものは、京都の宮津より、
早々に、春を告げる魚の入荷が始まり出しましたー。
ぶりんっと張りのある、まばゆいばかりの美しい魚体に、
思わず、目を奪われます!


しっかりとのった脂に、濃い旨味を感じながらも、
それが驚く程にしつこさがなく、
非常にすっきりと、上品な味わいがあるのが特徴です。
口の中で、すうっっときれいに馴染んでいく様な、
上質で心地よい後口があるんですよねー。

店では、焼き物にしたり、
月後半の頃には、ちょっとお雛さんをイメージした蒸し物に仕上げたり。
火を入れた時の、淡いサーモン色も、
目に優しくて、お皿の中でとっても映えるんですよー!

「サクラマス」これからがシーズンです。
春の美味、皆様、是非にー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.