くりたのブログ

ゑべっさん。

日中、比較的暖かな3連休だった、京都です。
さてさてそんな今日ははや10日、
今年は今日が成人の日(→15日じゃないことに慣れようといまだに懸命です、笑!)
そして、ゑべっさん十日えびすも今日が大祭当日!です。
店の面々、毎年この一年の商売繁盛をお頼みし、
そして、お決まりの縁起物を授与頂くべく、必ず、参拝をさせて頂いております。
今年はなんと、これが「初詣」も兼ねることとなり!
(いつもだったら、休みの間にどこぞへ詣でるのですが、身体の再生にひたすら注力した年のスタートとなっておりました。
こんなことではあきまへんー!でも抗えまへんー!苦笑!)
いつもより一層、入魂の思いで、
業務終了後、ゑびす神社へと馳せ参じていまいりました。


昨日の宵えびすから、昼から相当混み合っているらしい、という話は耳にしていたのですが、
今日の本えびすも、この夜遅でも結構な賑わい!
感覚としては、昨年よりもお人さんが出てはるなー、という印象でした。


「今年も一年、お頼もうします!」と、
本殿にてしっっっかりとお参りをさせて頂きました。
そして、
いつもの社殿横の恒例のお参りは、

とのことで、
今年も中止となっておりました。
えべっさんが自分の願いをお聞き届け下さいますように、ということで、
横の壁をトントンと叩きながら、たのんまっせー、と思いを込め通り過ぎる、というのが通例なんですが、
確かに、どうしたって気持ちは高まるし、
思いの丈をぶつけようと、自ずと声は大きくなったり、ということもあるだろうし(!)
中止は致し方なし、の対策なんかなー、と思います。
またそんなこと気にせずお参り、お願いが出来る日が来ること、
今は心待ちにしたいと思います!

というわけで、
今年もきちんとお参りをさせて頂き、
お決まりの色々も、無事入手して戻ってまいりましたー!


これは、店用の「人気さん」!
店では玄関横、通路の上にお飾りさせて頂いております。
沢山お客さんがきてくれはりますように、という縁起物で、
実は大きさは大小様々あるんですが、このサイズ感が、店ではジャストサーーイズ!
この位置に、シンデレラフィットなこのサイズ、
なんと、今日ラスト一個!というタイミングにて手に入れて参りました。
「今年、ものすごくお求めの方が多くって、、、」と、仰っていたのですが、
やはり、昨年以上のお人さんなんだなあ、なんてこと窺えます。

そして、忘れてはいけないのが、
今年の絵馬!


きりっと侍風の寅が、なんとも格好よろしおす。
凛々しくって、頼りになりそなこの佇まい!
これから一年間、お玄関にお飾りさせて頂きます!
(ちなみに、手前は手のひらサイズのMY人気さん。小さいのもこれまた可愛いんですよね!)

、、というわけで、
一年最初の行事ごとを終え、いよいよ、本格的に始動だな!と、
決意を新たにしている、一同です。
まだまだ、見えぬ敵の猛威には気の許せぬ部分はありますけれど、
正しく恐れて、正しく対処しながら、頑張って乗り切って参りたいですよねー!

今年も、美味しいもの日々追い求め、
皆様に楽しんで、喜んでいただけますよう、チーム一同、精一杯努めて参りますので、
どうぞ、よろしゅうおたのもうしますー!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.