くりたのブログ

天神さん。

11月もあと一週間を残すばかり、ですね。
例年に比べ、随分と暖かな気もしますが、
朝晩はぐっーっと冷え込みを感じるようになってきている、ここ数日です。

さて、まずはそんな中の京都の紅葉の状況ですが、
どこのエリアもほぼ見頃を迎えている様子、
ただ、週の頭の雨が影響したのか、少し散り始めたり、赤茶けたり、という所もあるとのこと。
観に出向かれた皆様のご感想の中には、
「見頃、ではありながら、ほんのちょっと過ぎた感じかなー?
とのお声もありました。
でも、瑠璃光院や、岩倉実相院、等、見事でした!とのお話もあったり、
特に各名所のライトアップは、光源の力も借りてかまだまだ見応えあり!のお声が多数でした。
ただ、夕方からはとても寒くて大変でした、、、とのご意見も多く、
これからライトアップへ行かれるご予定の皆様、
どうぞ防寒対策しっかり!の上、お出かけ頂ければ、と思います!


さて、そんな今日は25日、
私もちょいと紅葉狩りを兼ねて、合間の時間に足を伸ばしてまいりました。
場所はここ、

「天神さん」!今日は北野天満宮の骨董市、の日、でした。

ご存知、菅原道真公を御祭神とする北野天満宮ですが、
25日は道真公の誕生日(6月)、かつ薨去(2月)の日である事に因みご縁日とされ、
毎月、この日に骨董市が開かれるんですね。
古い道具、器の類はもちろん、着物や洋服、昔の絵画、ポスター類、
さらには食品から植木にいたるまで、沢山の露店が境内周辺に並びます。
目利きの方から、観光の方まで、
毎月、全国から多くの参拝客で賑わいを見せる日、なのですが、
今日はお天気も良く「もみじ苑」も公開されていることから、
平日ながら、結構な人出!
久しぶりに、活気溢れる市の雰囲気、楽しんでまいりました。
本当は船の「イカリ」(→店で色々な作業の際の道具に使うんです!)を探してたんですが、
残念ながら、見当たらず。
代わりに、着物関係の小物を数点手に入れましたー!




そして、肝心の紅葉ですが、
実は、骨董探しに時間がかかり過ぎ、もみじ苑散策にはタイムアウトとなってしまったのですが(!)
数は少ないながら境内にもある紅葉、しっかり色付いておりました。
進み具合としては見頃ちょい過ぎ、という感じかな、という印象でしょうか、
もみじ苑内の状況はわかりませんが、おそらく今月一杯あたりまで、という感じかと思われます。



そして店への帰り道、
思い立って少しだけ回り道をして立ち寄ったのは、西本願寺
お目当は、イチョウの木

「逆さ銀杏」と呼ばれる、枝振りが横に伸びた、境内にある立派なイチョウ。
燃えるような黄色が、本当に見事!でした。
実は西本願寺と並んで、東本願寺も大銀杏が有名なのですが、
おそらくお東さんもきっと今が見頃なんではないかと思います。
今、まさに、ですよー!
お近く通られる方、是非ご覧くださいませー。




Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.