くりたのブログ

秋茸礼賛。

秋の味覚、と言えば、数多くありますけれど、
必ず思いつくのが、きのこ、ですよねー。
王様、松茸をはじめ、今シーズンも様々なきのこ類が入荷しております。
今日はそんな中から、いくつかをご紹介!


まずは、天然の本しめじ
とっても希少なので、なかなか入荷が難しいのですが、
入った時には、厨房が「おうっ!」とざわめいて、
松茸を凌駕するくらいの存在感を放つ時もあります(笑!)
「味しめじ」と言うだけあって、深い、濃い、うま味にしびれます。

 


続いては、天然のなめこ
これも、「入手困難きのこ」の、一つ。
独特のぬめり、そして食感は格別!なんですよねー。


そして、舞茸
これは原木のものですが、肉厚で、かなりがっしりとしています。
きのこって、本当に色んな種類がありますけれど、
舞茸にはマイタケにしかない、歯ごたえ、風味があるんですよね。
天ぷらもよし、焼いてもよし、炊いてもよし、
色々と使え、イメージが膨らみやすい、きのこです。



そして、最後の登場は、
その名も、「クリタケ」ーーーー
店の面々、勝手に仲間意識を感じていて(!)、市場に出ていれば必ず手が伸びてしまう、このきのこ。
でも、忖度の思いばかりではないのです、
店では主にお汁物に使うのですが、
これが、本当に、ええお出汁がでるのです!!!
柔らかな食感もあいまって、ほーっこりとするんですよー。

 

 

、、、と、色々とご紹介してまいりましたが、
今年の秋のきのこシーズンも、そろそろ終盤。
松茸の登場も、ラストの時期にかかろうかとしております!
秋が美味しいきのこ類、登場もあとわずかです!
皆様、是非にー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.