くりたのブログ

一新!

10月、ですね!
日中汗ばむくらいの秋晴れの続く、京都です。
今日は3日、宣言解除となってから最初の土日とあって、
河原町も結構な人出となっていた様子。
錦通りや、新京極の辺りも、
あれだけの人混みを見るの、久し振り!でした、とのお声もあって、
確かにほんの数年前までは、週末と言えば前へ進めない位のお人さんやったもんな、、、、と、
かつての町なかの混雑ぶりを思い出したりしていましたが、
以前と違うのは、皆さん、ほぼきっちりマスク姿である、こと!ですよね。
やはり、マスクや消毒心掛けつつ、そろそろ外へも出ていきたいですものね。
予防にしっかり努めながら、これからの秋本番の良い季節、
少しずつ楽しみを増やしていきたいなあ、なんて思います。


さて、お写真。
なんとこの度、玄関の藍のれんを新調いたしました!
この10月の衣替えで、初お目見えとなりました、この暖簾。
十三年前に改装をした時に拵えた1代目のれんが、
日光や風雨にさらされ随分色が褪せて来たので、
昨年の店の25周年の際、ちょうどコロナ期で何も記念となることが出来ずにいたこともあり、
ちょうどこの機に、気分一新!の意も込めて、新しく誂えた次第、です。

生地選びから色味まで、話し合いを重ねながら出来上がった2代目のれん。
重厚な質感、ちょっと明るめの藍色がとても気に入っております!
これから大切に使って、できるだけ長く共に日々を重ねていければよいな、と思っています。
また十年ほど使うことが出来たとして、その頃にはどんな風合いになっていることかな?
そして店も、どんな風に成長を遂げられていることかな?と、想像は膨らみます。
ともあれ、これから秋、冬、春先、と、
この暖簾が皆様をお迎えさせて頂きますー。

2代目ですー!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.