くりたのブログ

夜長月。

9月、ですねー。
今日ははや4日、月が変わって思いもかけず涼しい日が続いています。
つい先日までの蒸し暑さが嘘のように、なんと凌ぎ易い!
冷房を付けずとも過ごせる時間帯が一日のうち多少はあったりして、
すっかり気分は初秋モードです。
こうなってからの暑さのぶり返しは、本気で堪えそうなのですが、
やはり、また来ますでしょうか?
このまますんなりと秋へと移行、とはいかないだろうと覚悟はしているのですが、
極端な暑さの戻りだけは避けたいなー、と願う今日この頃、です。


さて、お写真。
今月の店のお茶請け、「月見団子」です!
月見団子の形って、エリアによって色々かと思うのですが、
京都ではこのように「お餅を餡子でくるむ姿」で、
上の形は、「芋名月」にちなんで、
里芋のちっちゃい版「衣かつぎ」の姿を模している、なんてことが言われています。

店のものは、もちろん大将手製
お食事後にお召し上がり頂く甘味なので、
例によって、餡子、お餅の甘さは程よく控えめに丁寧に仕上げております。

優しく染み入る嬉しい甘味!です。
今月一杯、昼も夜もお食事後のお茶請けとしてお出し致します。
ほっこりしますよー。皆様、ぜひにーーー。

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.