くりたのブログ

黒豆枝豆。


もう、こんなものも登場し出しております、
お写真、「黒豆の枝豆」です!
これは、京都は伏見久我の枝豆専業の農家さんのもの。
ちょいと早い目ではありますが、
早生種の「たんくろう」と呼ばれる枝豆用の品種のものの入荷が始まり出しました。

莢から出してみると、やはり皮はほんのり黒っぽい
粒は小さめながら、実はぷっくり、丸々としています。
そして、お味、
なんと言っても、旨味が濃い
一粒の中に、濃くて深い美味しさが、ぎゅっと詰まっています。
枝豆といえば、がさっと湯がいて、
ビール傍にわさっと頂く、というのももちろん良し、なのですが、
この黒豆の枝豆は、ひと莢ずつ、しっかり、じっくり、
お味を楽しみたくなるような、枝豆なんではないかな、と思います。
、、にしても、出だしのもので、これだけ美味しいとは。
これからのシーズン、期待出来ること間違いなし!ですー。

という訳で、「黒豆の枝豆」
店では八寸の中のお一品、として、今後登場予定、です。
美味ですよー!皆様、是非に。

これから、一般的な大豆の枝豆はもちろん、
黒豆の品種で言えば、「紫ずきん」等々、
色々な枝豆が出回りだすことかと思います。
もう、そんな時期なんですよねー。
枝豆好きさんにとっては、たまらん!季節が、やって来ましたねー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.