くりたのブログ

油目新子。


お写真、「油目の新子」です!
京都、関西での呼び名は、油目(アブラメ)ですが、
一般的には「アイナメ」の呼び名の方が通りが良いでしょうか?
そして、新子とは、稚魚のこと。
ちょうど春の終わりから初夏にかけての今の時期、
油目の新子がシーズンを迎えます。

全長は8センチほど、
ヒレはうっすらオレンジ色で、なんとも可愛らしい姿なのですが、
お味は、成魚にも負けず劣らず、非常に美味
この小さな体の中に、白身のお魚ならではの旨味がギューッっと詰まっています。
店では、これから揚げた後に、南蛮漬けに。
酢のお加減と、新子の爽やかな心地よい旨味、風味が、
今の季節感に、実にぴったり!くるんですよー。

油目の新子が登場し出すと、
ああ、いよいよ新緑の季節だなー、なんてこと思います。
いつもだったら、連休を前にして、
お献立を練ったりあれやこれや考えを巡らす、という時期なのですが、
今年はその連休も、いつも通りとはならない様子、ですね、、、。
去年に続き、GWにかけてまた少し制限のある時が続くこととはなりますが、
新緑の気持ちの良い季節、青葉若葉に思いを馳せて、
なんとか、乗り切って参りたいと思います!
また、店の営業時間の変更等ありましたら、
トップページにてお知らせさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、昨年の自粛期より始めております、
くりたの味をご家庭でお召し上がり頂こう!の企画「おうちでくりた」も、
引き続き、ご提供をさせて頂いております!
お持ち帰り、発送のお料理など、色々ご用意させて頂きますので、
もし気になる方おられましたら、是非、お気軽にお尋ね下さいませねー。


Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.