くりたのブログ

しらす。


箱いっぱいに届いた、これ。
お写真、「釜揚げしらす」です!
今日の入荷は、静岡県焼津、より。
待ちにまっていた春のお楽しみ、
今、日々お献立に登場いたしておりますー。

このしらすを主役に、店で仕上げるのは、
ど直球ではありますが(!)「しらすご飯」
お食事最後のご飯として、
しらす入りの炊き込みご飯をご用意いたしております。

で、今日々お出ししている中で、

「しらすって、そもそもなんの魚なんですか?」

とのご質問をお受けすることがよくあります。
そうなんですよね、
海に近いエリアでなくとも、「しらす」や「ちりめんじゃこ」等は、
子供の頃から馴染みのある食材ではありながら、
正体を確かめることはなく、でも当たり前のように接してる食材の一つ、かもしれません。
(私にはこんなことがよぉあります。→あ、筆者大将ではないですよ。悪しからず、笑!)

しらすって、
本来は様々な魚の稚魚(白くて透明な種類のもの)の総称なんだそうですが、
広く一般的には、「イワシ」の稚魚、のことを言うんですね。
しらす=「イワシの稚魚」、というのが一般的な認識となっていて、
上写真も、イワシのしらす、なんですー。

さて、そんなこんなを炊き込んだ「しらすご飯」、
店では、とある別の春食材を組み合わせて、春ご飯に。
お食事最後の炊き込みご飯は、季節により色々とかえるのですが、
これは、絶対に外せない、春の定番
見た目は非常にシンプルでありながら、
このしらす、と、もう一つの素材
丁寧に厳選したものを、その美味しさが最大限に出るよう、仕上げます。
噛む毎に、じわわーーーっと優しく広がる、
自然の旨味の妙、感じていただける炊き込みご飯かと思います。
春の美味、です!皆様、是非に。

 

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.