くりたのブログ

鯛の子。

花冷えの1日となった、今日の京都です。
ちょっぴり肌寒くはありながら、桜の開花は進んでいて、
店近くの高瀬川のソメイヨシノ5〜6分といった感じですが、
やはり枝垂れ桜は一足早くて、
醍醐寺ほぼ満開
御所の近衛邸今が見頃
円山公園の藤右衛門さんの枝垂れ7〜8分である、とのお声が届いております。
今週末にかけて、どんどんと見頃になるエリアが増えるのでは?と思います。
また何か情報がありましたら、お知らせ致しますね。


さて、お写真。
今が美味しい、「鯛の子」です!
今の時期の鯛といえば、「桜鯛」とよく呼ばれますが、
これ実は、真鯛(マダイ)の季節の呼び名で、
これから6月頃までが産卵期となる真鯛は、
体色が鮮やかなピンク色になることから、
このように称されるんですね。
そして鯛の身のみならず、この時期ならではの美味とされるのが、
上写真の「卵」、なんです!
濃厚な旨味がありながら、
優しくて、上品で。
ほんの少しを口に入れただけで、
その確かな美味しさを、存分に感じさせてくれる、
本当に力のある、春の味わいの一つ、なのです。

店では、素材の持ち味を最大限引き出せるよう、
あっさりとお出汁で煮含めます。
これからしばらく、八寸のお一品、として登場予定です。
春の美味!です。
皆様、是非にー!

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.