くりたのブログ

あちら、こちら。


上写真、つい先程の店近くの高瀬川の様子です。
ライトアップも消灯、(写真も暗いですね、、。スミマセン!)
暗がりの中ですが、数輪の桜が夜に白く浮かんで、
ほのかな様子がキレイです。
京都では、3日前に開花宣言もでて(→なんと観測史上最速!だったとのことですね!)
そこから順調に春の陽気が続いたこともあって、
川沿いのあちらこちらで、可愛らしい白い花の姿が見られるようになっています。
新聞によれば、23日ごろが満開、とのことなのですが、
この週末お天気が崩れ出すようなので
来週後半くらいが一番の見頃になるんではないかな?と予想しています。

にしても、
もう満開までの日にちを指折り数えるような、そんな時期となっているんですよね!!!
ここ数日、花粉との戦いに心を乗っ取られていたので(!)
いつものように丹念な観察が出来ておりませんでした。
また今年は、土手に工事のための橋が架かっていたり、
少し、これまでとは違う環境、景色となっているのですが、
桜はそんなこと物ともせず、
しっかりと、着実に、時を刻んで、可愛い姿を見せてくれています。
今年もありがとう。
咲き誇るその時まで、あと少し、ですー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.