くりたのブログ

京たけのこ。


袋の中から土を纏って出て来たもの、
お写真、「タケノコ」です!
店では少し前から、徳島産のものなど使い始めてはいたのですが、
上写真は、京都は西山、大原野産
京都の春の味覚といえば、筍。
待ちにまったシーズン、いよいよスタート、です!


とはいえ、まだサイズは小振りで、
今は出だし、いわゆる「はしり」の時期。
でも、噛みしめた時のやわらかな食感、口中に広がる優しい甘味、
そして、味わうごとに鼻からふわわっっっっ!と抜けていく、
ほのかな、甘い香り!
もう、春なんだなー、と、
しっかりと感じさせてくれます。



京都の筍のシーズンは、
例年だと、3月の3週目辺りから少しずつ出回りだして、(=「はしり」の時期
ちょうど桜の花が散った頃、4月2週目くらいで、一番の「旬」の時を迎え、
そのまま4月の終わり、うまくいけば5月の連休あたりまでが「名残り」の時期
ということになるのですが、
今年は色々なものの出だしが早い傾向にあるので、
もしかすると、筍のシーズンも少し全体的に前倒し、ということになるかもしれません。
(ですので、毎年タケノコの登場を楽しみにして下さっている皆様、
入荷状況など詳細は、一度是非、お尋ねくださいませねー。)

そう言えば、今年は桜の開花も早くなりそうなんだとか。
全国的に、来週には開花宣言がでるかも?というエリアも多いようですね。
いよいよ、楽しみの時がやってまいります!
京都市内の名所いろいろの開花状況については、
また情報が入り次第、ブログでもお知らせさせて頂きますねー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.