くりたのブログ

てっぱい。

お写真、「てっぱい」です。
これが登場すると、お!いよいよ、春だな!と。
赤貝、鳥貝、等々、
今が美味しい貝類や、烏賊と、
わけぎや、その他店ではうるいなんかも時に使ったりしますが、
この時期に美味しい緑野菜を一緒に、
いい塩梅の辛子酢味噌で、こってりと合わせます。

店ではあえて、辛子を効かせめに(!)
ぴりっと仕上げます。
身体がしゃきん!とするというのか、
この時期特に、心地の良い、刺激となる気がしています。
(→辛いものがお苦手な方はスミマセン!)

春先の今の時期って、
山菜類もそうですけれども、
ちょっと特徴のある苦味であったりとか、
程良きピリッと感、というのが、
非常に体になじむ、ような気がします。
冬の間、縮こまっていた身体が、
ぱちん!と呼び覚まされる感じがあるからなのかもしれませんね。

貝類が美味しい、今の時期。
それらが色々、うまい具合に競演となって、
それぞれの持ち味を楽しめる、お料理の一つなんでは?と思います。
てっぱい、美味です。
皆様、是非にー!(→貝好きさん、特にー!)

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.