くりたのブログ

ワカサギ。


お写真、「ワカサギ」です!
水が冷たい時期が美味しい、旬のお魚、
上のものは、宍道湖から。
生息域は、内湾や汽水域、湖等などで、
成長期に降海するタイプと、淡水で一生過ごせるタイプ、があるらしく、
氷の穴から釣り糸を垂らして、、、なんとか釣ったぞー!というイメージもありながら、
近くは琵琶湖のものも入荷したりするので、
おそらく、非常に順応性に長けた魚なんだろうなーーー、という印象が、個人的にはあります。
(←あくまでも個人的感想です!←しかも書いてるの大将ではないですあしからず。笑!)

と、そんなこといいながら、
この美味しさには、唸らされます。
実は姿は前回ご紹介をした「モロコ」とちょっと似てるんですが、
「科」も違って、まったくの別物。もちろん、味わいも違う。
独特の香り、軽い苦味、うま味があります。

店では、少しのお味噌を乗せて、
程よく炙って、お魚の田楽に。
ほろ苦さと、お味噌のコク、甘みがいい具合にまとまって、
ストン、と落ちる美味しさ、に仕上がります。

ワカサギも、水が冷たい寒い時期の今のもの。
登場、あとわずか、ですー。
皆様、是非に!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.