くりたのブログ

如月朔日。

あっという間に、2月ですねー。
2月と言えば、
毎年、この月には必ず思うことなんですが、
日々の過ぎゆくスピードが、2月はことさら速い!気がします。
他の月よりも日数が少ない、ということももちろん、
前半にこまごまと行事ごとがあるので、
暦を追うのに必死になるうちに、ひと月が経過、、、
というのは、2月あるある、な気がします。
てっぽう豆(大豆)
そして、今年はなんと明日が節分!なんですねー。
2日が節分となるのは、なんと124年ぶりのことなんだそうですね。
その理由、朝から何度となくニュースからきこえてきているのですが、
理解出来たような、できてないような(苦笑!)

ともあれ、
明日の節分のお献立に向け、今、店では色々と準備中。
上写真は、「大豆」です!
これから丁寧に炒って、皮を取って、
じっくりと湯がいて柔らかくして、まずは挽き割りの状態にします。
これをさらに、材料として加えて、
節分らしい、八寸のお一品、を仕上げていきます。
どんなお料理となるのか!?は、ご来店時のお楽しみとして、
大豆って、
考えてみれば、芽の時期はもやし、若莢は枝豆、
そして、加工をしたら、これが醤油になったり、味噌になったり、
お豆腐、お揚げ、きな粉、豆乳、、と、
言えばきりがないくらい、日本人にとっては欠かせぬ食材だな、なんてこと思います。
しかも、良質なタンパク質が豊富に含まれ、非常に栄養価が高い!
積極的に摂りたい万能食材なんですよねー。

ひきわり大豆

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.