くりたのブログ

京菊菜。

お写真、京菊菜です!
丸葉で、ちょっと葉も肉厚、
一般的な菊菜とは、ちょっとイメージが違うこの菊菜、
きっと、あまり見かけないな?と思われた方も多いかもしれません。

それもそのはず、この菊菜、
実はとってもデリケート!
葉が傷みやすく、どんなにケアをしても劣化が早いので、
出回るのは、本当に京都近郊、ということになるかと思います。

入手の期間も、広く流通する菊菜よりはもちろん限られるのですが、
それでも狙って手に入れたい!と思わせてくれるのは、
やはり、その美味しさ!
強烈なクセはなく、でも菊菜らしさ、とも言える独特の風味は健在
甘味、野菜のもつうま味はしっかりと、
かつ、程よき菊菜らしい苦味が優しく、やさしくまとまっています。
いい意味で、他の食材と合わせた時に、
調和を保ちつつ個性を発揮!してくれる、優れものなんです。
なので、菊菜の特有の香りが苦手!と仰る方でも、
これだったら、大丈夫ーー!と驚かれたり、
ということも、これ本当によくあるんですよー。

この京菊菜、市場に出回るのはほんのひと時なのですが、
この時期、お献立の中にはちょこっと登場したり、
今、店で販売中の「くりたのぐじしゃぶ鍋」の中でも、
一アイテムとしてお詰めさせて頂いております。
今が美味しい、冬野菜。
楽しむなら、今!ですものね!
皆様、是非にーーー!

くりたのぐじしゃぶ鍋の通販サイトのページは、
こちらです→
また、近郊の皆様でしたら、お持ち帰りという形でもご用意させて頂きますので、
(但し、ご注文は2日前まで、ということにさせて頂いております。)
詳細は、是非一度お尋ねくださいませー!

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.