くりたのブログ

こころみもち。

底冷えの日々、スタートしております。
とはいえ、
今日の日中は、寒さも少しマシだったのですが、
今、夜になって足元から伝わる、ずうぉっ、とくる冷え感(特に厨房!)、
これこそが盆地ならではの冬だな、、、ということ実感しています。
でも、こんなのは序の口!
来週は更に寒さも本格的になるとの予報もあって、
寒がり族としては、試練の時いよいよ、という感、募りますが
カイロ手放さず(というかまずは足放さず)、
覚悟して乗り切って参りたいと思いますっー!

さて今日は、店の料理の話ではないのですが、
この時期恒例の、こんなもの。
上写真、「こころみもち」です!
毎年、懇意のお餅屋さんから届けられるもので、
漢字では、「試み餅」。
今シーズンのお餅の注文に際し、
今年のお餅(もち米)の出来は、こんな風ですよー!と、
事前にお伺いの意味を込め、配られる、
今期の試作の品、のようなものなんです。
実際に注文をするのは、シンプルな丸餅なんですが、
このこころみもちは、
中には餡子、外にはきな粉、
それにつきたてのお餅、という黄金の組み合わせ、で出来ております。
もちろん、美味しくないはずはなく、
また、出来立てを届けて下さるので、
これが、柔らかいの、なんの!
きな粉を飛び散らかさぬよう、びよーんと伸ばしながら、
月末までの日々を思いつつ頂く、というのが、
この時期の一同の恒例なんであります。
さてさて、そんなお餅の登場するお献立、
来年のお話にはなりますが、
店では1月、お料理の最後のご飯代わりに、
「白味噌のお雑煮」をご用意させて頂きます。
1月の一ヶ月はお雑煮月間!ということで、
(これももう、すっかり店恒例!ですねー!)
お出し致しております。
皆さま、是非御利用下さいませね。
にしても、
こころみもちが届く=もう12月も2週目、ということなんだな、と、、。
もう、そんな時期なんですよね、、、。
なんと、今年もあと20日ばかり!
何かと大変な2020年でありますが、
泣いても笑っても、ラスト20日ばかり、
寒さにも、色んなウィルスにも負けず、
頑張ってまいりますよー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.