くりたのブログ

マテガイ。

天皇誕生日、連休中日の今日、
比較的穏やかな1日であった、京都市内です。
昼間に、ちょいと所用があって外に出ると、
四条河原町、結構な人出があって!
実はここ最近、平日はお人さんの行き来が前よりも少なくて、
道の往来も余裕があって、スイスイ追い抜けるでー
なんていうお話ばかり聞いていたので、
想像とは違う混雑ぶりに、驚きました。
地元、および近郊の方が出ておられる、という印象でしょうか?
連休である、ということもありますし、
お人さんが集中するエリア、時間帯であったこともあるかとは思いますが、
久し振りに、町なかの「活気」を存分に感じたひととき、でした。


さて、お写真、
細長い、筒状の殻を持つこの姿、
「マテ貝」です!
写真は、瀬戸内産
マテ貝、冬から春にかけての今が旬、
なんですよねー。
火を入れてもさほど硬くなりすぎないので、
口に入れた時、程よい食感が残りつつ、
すっきりとした、濃い旨味を、
絶妙なバランス
で味わうことが出来ます。
煮てもよし、焼いてもよし、
色々と使えるのが魅力、の貝でもあります!
マテ貝、
入荷は日によりますが、
これからの時期、入荷次第で登場予定、です。
貝好きさんにはたまらん!お味かもしれませんね。
皆様、是非に!
にしても、不思議な形状です。
しかも、美味しいのです。
「最初に食べてみようと試みた人はすごい食材」
ランキングの10位以内には入れそうです。
(私の中では1位はなまこ)
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.