くりたのブログ

秋味、来たる。


秋の味覚、到来、です。
今シーズンの松茸、二日程前から、入荷しだしております。
今年は何かとおかしな気候が続いていたので、
どうなることだろうか、、?と不安に思っておりましたが、
第一弾、早々に登場!です。


信州からの、「つぼみ」(=かさが開いていないもの)や、

岩手は岩泉からの、「開き」(=かさが開いているもの)。
みずみずしくて艶もよくて、
出だしとしては、上出来、上々!
箱を開けたとたん、
ふわっと広がって鼻をくすぐってくるその香り、こそが、
美味しさの証、です。
今の時期の定番は、
もちろん外せないのが、土瓶蒸し
松茸そのものの美味しさ、はさることながら、
そのエキスがうまい具合にしみ込んだ出汁を、
とことん、堪能して頂きます。
松茸の香り、旨味、風味のしみ込んだお出汁
あの至福の一口が一度喉をくぐったなら。
身体中の細胞が、「ありがとう!」と声をあげそうな位の、
そのくらいの、至福感、なんですよね、、、。
松茸、これからしばらくお献立に登場予定です。
秋味、是非に!
(土瓶蒸しは、基本的には夜のコースのお献立に登場予定なのですが、
もしご希望などある場合には、詳細につきましてはお尋ね頂ければと思います。
何卒宜しくお願いいたします!)

香るんだな、これが。
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.