くりたのブログ

からすみ。

10月も残すところあとわずか、
いよいよ、ラストスパート、ですね。
台風に地震、自然の脅威に悩まされることの多かったこのひと月、
農作物、そして海産の色々も、値が安定せず、
また、果たしてきちんと入荷があるのか、ということさえも、
大変な一ヶ月だったようにも思います。
特に、野菜!
胡瓜に、あっ!というびっくり価格がついていて、
状況の深刻度合いを思い知った、という日もありました。
季節のものを、いつも通りに頂けるって、有難い事なんですよねー。
改めて、感じています。


さて、これもきちんと入荷がありますように!と、
待ちに待った、食材。
お写真、「からすみ」です!
正確に言えば、からすみに仕上げる前の原材料、
「ボラの卵巣」、ですね。
まずは今年の仕込み分の第一弾、
なんとか手に入れましたー。
「今年はきっと出回る量が少なくなるで!」と、
仕入れ先より入荷難宣言があった時には、
どうなることか?とやきもきしたのですが、
なんとか、無事入荷、一同もホッとしております。

まずは丁寧に血や汚れを一つずつ掃除して、
塩をまんべんなくまぶして、しばらく置いて、、、と
その後細かく数工程を経て、
最終的にはゆっくり、じっくり日陰で干して乾燥させて、
美味しい自家製からすみに仕上げていきます。
いつも言うことなのですが、
自家製は、塩分の調節が出来るのが、いいのです!
辛すぎず、でも程よいパンチはあって、
かつ旨味をしっかり感じられるような、「ちょうど」の頃合い。
好みを実現できることこそが、自家製の醍醐味!なんですよね。

やっと手に入ったからすみだから、
大切に扱わねば!と、
最初の掃除の作業にも、自ずと熱が入ります!
今年もええ塩梅のん、出来ます様に。
仕上がりは、11月の末頃の予定、です。
楽しみ、ですーーー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.