くりたのブログ

初、蛍。

もう、蛍のシーズンですね。
初、とはいいながら、
実は一週間程前から店近くの高瀬川でも目撃履歴、あり。
以来、毎日確認はするものの、
高瀬川(あくまでも、店近くの、の意)では、
いまだ数える程しか遭遇はしておりません。
引き続き観察を続けたいと思っています。


と、他の場所の状況はどうかな?ということで、
本日業務終了後、ちょいと鴨川沿いまで足をのばしてまいりました。
目指したのは、
御池通を上がった辺りの「みそそぎ川」
(鴨川の西岸を並行する形で流れる水路。
納涼床が出るのは、この川の上、です!)

飛んでましたよ!
決して沢山、ではなかったのですが、
ふたつ、みっつが、
すうっと光っては消え、
また現れては、また消えて。
緑黄色の光に吸い込まれるようでした。


私が必死にカメラを向ける傍らには、
(もちろん、カメラの光等はなるだけもれないよう、
配慮しておりますよー!)

二人連れのお姿が、ちらほら。
小さな声で、

「あ、あそこ光ってる!」

「こっちも!ここにもいるみたい!」

と、暗闇に幽かに見え隠れする光を
追っている会話など,
耳に入ってきます。
決して乱舞、ではないけれど、
こんな風に、わずかな光をゆっくり目でたどる、なんてのも、
これもまた楽しいこと、ですよねーーー。
ともあれ、束の間の蛍狩り、
心癒されましたー。
今晩は蛍のみならず、
星もとてもキレイ!でした。

 
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.