くりたのブログ

カマス。

今日は、前回顔だけの登場だった、この魚のご紹介。 脂もしたたる、美味しい秋味! お写真、カマスです。 「秋」という言葉が巷で聞こえるようになる頃、 登場しだすのが、このカマス。 まさに「秋を告げる」魚、 というイメージがあります。 写真のものはアカカマス。 カマス科のお魚には色々とあって、 中にはガタイも大きく、 海の中では相当に凶暴とされ恐れられる種、も あるようなのですが、 (例えば、オニカマス(英名:バラクーダ)など) 和食で主に使われるのは、 写真のアカカマス、が多いように思います。 大きさは30センチ程、で、 さほど大きくもなくサイズとしては可愛らしいのですが、 顔はしゅうっっと細って、先の尖った流線型、 しかも口に隠す歯はなかなかに(というかかなり)鋭く、 きっと海の中ではやんちゃな部類に属すんやろな、と、 姿見るだけでもなんとなく伝わってくる、魚です(笑) さておき、味がこれまた美味 店では、シンプルに塩焼きに。 いい具合に脂がのって、 焼き台の上で焼かれていると、 じゅわじゅわーっとそれがにじみ出てきます。 こんがりと程よく焼き目のついた身に、 スダチをきゅっとしぼって。 ほどけるような身の柔らかさに、 ふうっと鼻から抜けるカマスの旨味、香り、 そして、何とも言えん、焦げ感。 いやあ、これぞ、秋ですよ!!! この、香ばしさ+旨味、 秋は、これが似合う季節なんですよねー。 秋食材、これからどんどん、登場いたします。 皆様、是非にー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.