くりたのブログ

春分の日の花便り。


今日、春分の日ですね。
夜更けの今こそ少々肌寒さがありますが、
日中、ぽかぽか陽気の一日だった、京都です。

上写真は、今日の昼の高瀬川の桜のようす。
少しずつ、蕾が膨らみ始めていて、
来るべき、その「一番の日」にむかって、
日に日に、着々と、変化を続けています。
枝によっては、すでにピンク色がのぞくまでになっていて、
ああ、もうすぐだなあ、、、
感慨深い気持ちで、木を見上げています。
週明けには可愛らしい花、みること出来るんではないかな?
このままいけば、例年よりも少し早い桜便り、
お届け出来るんではないかな?
と思ったりしています。
おそらく市内どのエリアも、ちょっと開花は早い目になりそかな?
でも来週あたりまた寒の戻りがある、なんて話もあるし、、、と、
巷のうわさでは、今は天候を睨みながら様子見、といった風。
「こんだけ暖かかったら、今年ははやいんとちゃうかな?」
とは、すでに一週間前から半袖族の大将、談(これこそはやいですよねー。笑!)。
いずれにしても、咲きはじめまで、あとわずか。
今年も市内各所の開花状況については
また追々、ブログにてお伝えいたしますねー。
ともあれ、まずは我らが基準木(!)高瀬川
その開花を、皆で待ちわびている、ここ数日の一同、です。
京都の桜、もうすぐ、ですよー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.