くりたのブログ

秋味、到来。


秋を告げる魚、早くも到来!
お写真、
「カマス」です。
これが登場し出すと、
ああ、次の季節、いよいよやなーという気になります。
もう、そんな時期なんですよねー。
まだ暦の上では8月なのですが、
確かに、吹く風は涼しく心地よく、
空の青の色も、もはや真夏のそれとは違う感じがしています。
昨日、今日と、ぐっと季節が動いている感のある京都です。
でもね、とはいいながらきっとまた、
暑っい日に逆戻り、なんてことになる、予感もないでも無く、
少々警戒しながらも、涼しさ、しっかり味わっています。
行きつ戻りつにはなるのかもしれないけれど、
季節、少しずつ動いてるんですよねー。


さて、写真のカマスは
「アカカマス」
大きさは30センチ弱、身体は見事な流線型、
くりっと丸い目、下あごの少し出た口、
この
シュッとした顔つきだけ見ると、
愛嬌のある感じなんですが、

口を開けると、
歯がこんな風
海の中ではかなりの
ハンターで、
種によっては、(カマス属に属する魚、店で使うアカカマス以外にも他に沢山種類があるようです)
その魚食系の攻撃性ゆえ、
凶暴、危険として、恐れられている種(例えば、オニカマスなど)
もあるらしい、んです。

で、写真のアカカマス、
味は、本当に、本当に美味
塩焼きにして、◎。
もちろん、これでも間違いがないのですが、
ほんの少し(ソフトに)干したのち、焼いたもの、
これもまた、よし。
このちょっと干す、ことにより、旨味がさらに凝縮されて、
美味しさに深みが出たり、するんです。
いずれにしても、仕上げにはスダチをきゅっと搾ってアクセントに。
酸味と合わせて、脂ののった濃い旨味、
しっかり味わって頂きます。
これぞ、秋味
焼いた焦げ感のほどよい香ばしさ、
しつこくもなく、あっさりもしすぎない、
程よい、旨味
来ましたね、こんな「美味しい」の感じが、
心にストンと落ち着く季節。
いよいよ、これからはじまりますよー!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.