くりたのブログ

秋分の日。

今朝の明け方の雷、びっくりしましたねー。
てっきり、今日は大雨なんやろうなあ、と思ってたんですけど、
なんとか一日、小雨で済んでいる秋分の日の京都です。

昨日は中秋の名月でしたね。

日中は少し蒸し暑かったんですが、
夜になって少し雨が降りだして。
月を見ようと外に出てみたんですが、   
あいにく雲に隠れて見る事が出来ませんでした。
ですが、今日のお昼、神戸から来て下さったお客様の情報によると、
小雨が降る中、まるいお月様がぽおっと見えて、不思議な風情だったとかで、
場所によって時間によっては見られたんだと思います。
月齢でいう所の満月は今日のようなので、今晩もう一度リベンジしたいと思います。

ところで私、昨日は

お月見やし、ということで、月見団子(2つ)を食べ、
お彼岸やし,ということで、おはぎ(きなことあんこ2つ)を頂戴し、
中国では中秋節に月餅を食べるんですよ、と、
お知り合いの中国の方から頂いた
月餅
そうなんやー、と言いながら、ぺろりとたいらげたりして、
なんとも高カロリーな日々を過ごしております。
さすが、食欲の秋っ!
秋は美味しいもんが多いので、うきうきしますねー。

写真は頂き物の「月餅」です。

お月見は元々中国から伝わった風習なんですね。
中国では「中秋節」は祝日で、家族みんなで月餅を食べて、
盛大にお祝いするらしいです。


Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.