くりたのブログ

そうめんうり。

この時期、付け合わせに使う事が多いそうめん瓜
そうめん南瓜、とも言ったりします。
(正式には金糸瓜といわれるようです。)
西日本ですと、岡山のものが有名ですね。
その名の通り、ゆがくとそうめんのように繊維がほぐれます。
ほぐした状態で、お料理の隅にちょこっと添えておくと、
大将が細く均等に切らはったのか、と感動して下さる方もおられるようなのですが、
いえいえ違います。(笑)
そうめん瓜に関しては、元々こういう野菜なんです!


もとはこういう状態。大きさはラグビーボールぐらいの感じ。
真ん中の種の周りの部分が繊維質になってます。


まずは、ドーナツ状に切って、種を取って、


20分ほどゆがいて、水にとるとこんな感じに。
自然とほぐれていきます。




そうめんのようになります!


シャリシャリした、何ともよい歯ごたえ!
店ではお出汁で少し炊いて味をつけて仕上げますが、
そのまま三杯酢なんかで頂いても美味しいです。
ほんとに不思議なお野菜ですよねー。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.