くりたのブログ

まだまだ暑い、そんな日は。

8月も後半戦ではあるのですが、

まだまだ、蒸し暑い!ですね。

ちょっと風の感じ、空の感じが変わってきたかな?とは思いつつ、

高瀬川では蝉たちが変わらない勢いで鳴き続けています。


さて、こんな残暑でありながら猛暑な日々、

冷たいものばかり欲しがちになるのですが、

普段、大将や私が飲むのは「塩番茶」

 いつもお店でもお出ししているお番茶に、

 (御来店頂いたことのある方々はおわかりですよね!)

お塩をほんのひとつまみ。(入れすぎはだめです。)

この時期汗で塩分が身体から抜けてしまっていることもあって、

この熱い(あえて、あっつあつ!)塩番茶を少しずつ飲むと、

身体がしゃきーんといたします。


大将は味覚の調整のために、あえて一日一杯、

ゆっくり塩番茶を摂取するようにしてはります。

でないと、身体は塩分を欲するので、

作るお料理が自分では意識してなくとも塩辛くなってしまうらしいです。


いまや、チームくりたの夏にはかかせない、この「塩番茶」

皆様も一度お試しください。

(くれぐれも塩入れ過ぎ、飲み過ぎにはご注意ください)

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.