くりたのブログ

京都の朝は・・・

先日、とても久し振りに「イノダコーヒ本店」へ伺いました。

通されたのは南側の禁煙席のスペース。

「メモリアル席」というらしく、

イノダコーヒの歴史が垣間見える古い写真や、

アンティークのコーヒー器具、収集品等が飾られていました。

あまりに素敵だったので、お店の方に了承を得て、撮影!

砂糖とミルクの入った懐かしいイノダコーヒの味。

目にも口にもほーっっこりした気分になりました。



大将は小さい頃からおばあちゃんに連れられて

よくイノダコーヒへ通われていたそうです。

おばあちゃんが頼んでくれるメニューはいつも

「フレンチトーストと、ホットミルク」

それで、フレンチトーストの上には必ず、

お砂糖がこんもりのせられてくるらしいのですが、

大将曰く、グラニューではなく上白糖!

おばあちゃんは

砂糖をそんな沢山食べたら身体に悪いからあかん」と、

びゃあっっっっと、砂糖をナイフで適量までこそげはるんだそうです。

甘いもの大好きだった大将は、いつもそれを悲しい思いで見ていたとか(笑)

素敵な思い出ですよねー。





Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.