くりたのブログ

これ、なんだ?

名前を「ピンポン茄子」といいます。

京都で作られているのですが、

熱帯アジアが原産だそうです。

大きさはピンポン球よりやや大きいくらいで、

緑と紫があるらしいです。

珍しいから、(私の)勉強のために、と、

大将が見つけて来てくれました。

「まかないにつこてみー」との仰せゆえ、

早速今日の昼、挑戦。

果肉が結構堅く、種が多い!ので、まずは炒め物か?

ということで、さっぱり梅味の焼うどんにしてみました。

油でさっと炒める感じが合うような。茄子にも色々あるんですね。

それにしても、最近のまかないには梅(梅干し)風味の登場率高し。

身体がしゃきんとする気が致します。

この時期に鱧の落としを梅肉で、というのは、本当に理にかなったことだと思う、

今日この頃です。



Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.